ネットビジネスにおいてマインドが非常に大切だということはあなたも聞いたことがあるかと思いますが、マインドセットはこれからビジネスに取り組んでいくにあたり、その結果の明暗を大きく左右するものといっても過言ではないくらい大切なものです。

これはあなたのビジネスの根本を支えるものに値するものとなるので、最初にしっかりと重要性を理解しておきましょう。

当記事では、そもそもビジネスマインドとは何か、なぜマインドが大切なのかその重要性について解説していきます。

 

『ビジネスマインド』とは

ビジネスマインドとは一言でいうと、

ビジネスに対する考え方の基本的な枠組み

のこと。

具体的には、

  • ビジネスに対する考え方
  • ビジネスに対しての取り組み方や姿勢
  • ビジネスに対する心構えや価値観
  • 意識的あるいは無意識的に下す判断基準
  • 取り組み方に対する思考プロセス、思考回路といったもの

などのことを指します。

つまり、『あなたはビジネスに対してどういったスタンスを持っているのか』という問いに対する答えにあたるものです。

 

ビジネスに取り組んでいく中で、さまざまな状況に直面します。
行動すると何かしらの結果が生まれますが、この中にはあなたが『困難だ』と思うものも多々あるでしょう。

こういった『困難』に対して、立ち向かうか、あるいは諦めるか。
これを決定する思考プロセスがいわゆる『マインドセット』なのです。

つまり、マインドセットとはあなたの『行動』や『意思決定』に大きく影響するものだということです。

なぜネットビジネスでマインドが重要なのか

ビジネスで成果を出していくためには『行動』が必要不可欠です。

成果を出すための行動とは、いわゆる『アウトプット』のこと。

REF:ネットビジネスにおけるインプットとアウトプットの関係と理想的なバランス比

 

例えば

  • ブログ記事を書く
  • メルマガを書く
  • 動画を作成する  etc…

のような行動によって、成果が生み出されていくのです。
つまり、逆に言うと『行動』がないところには1円の成果だって出てはこないんです。

 

上述のとおり、マインドセットは『行動』や『意思決定』を大きく左右するもの。

マインドセット → 意思決定 → 行動 → 結果

このように因果関係を見ると、最終的に『結果』がどのようなものになるかというのは、『マインドセット』に基いているということです。

 

もちろんしっかりと成果を出していくには『稼ぎ方』とか『テクニック』といったような正しいノウハウが必要です。

しかし、それと同等あるいはそれ以上に『マインドセット』が重要なのは、あなたが自分自身の行動をどのようにコミットしていくかという根本的なビジネスの取り組み方の土台を支えるものであるため、この部分を常に意識して強化していく必要があるのです。

成功するビジネスマインドの3本柱

行動力

最も重要なマインドセットの要となるのは『行動力』といっても過言ではないです。
なぜなら、前述のとおり行動こそが結果を生むもととなるからです。

行動力のマインドとは、行動するための理由を持つということ。
あなたがそれを、やりたいorやるべきだorやると決めた理由です。

『自分の軸となるもの』『コンテクスト』『背景』というものと言ってもいいかもしれません。

行動するには必ず動機があり、動機は行動の方向を決定します。
逆にいうと、行動できないのは動機がない、あるいは弱いからですね。

行動するということはエネルギーを伴います。
また、行動することによっていいことであれ悪いことであれ『変化』を伴います。

人は極力労力を使わずラクしたいという本能や、変化を嫌う本能がプログラムされているので、行動を促すためにはそれ相応の動機が必要になるということです。

従って、良質な行動力というのは自分の軸となる『動機』に支えられているのです。

REF: 行動できない原因と行動力マインドで大切な6つのこと

素直さ

『素直さ』とは、ノウハウやメンターの指し示す教えを忠実に守り、確実に身につけていく心構えのことです。

『素直さ』という資質が重要視されるのは、物事の習得において初心者はまず全力でモデリングをする必要があるからです。

いわゆる『守破離』の『守』の部分になりますが、ここでは徹底的に真似をするということを繰り返し行い、自分のスキルとして落とし込んでいかなくてはなりません。

ところが、『素直さ』というマインドが欠如していると、ノウハウを読まなかったり、メンターのアドバイスを聞かずにいきなりオリジナルでやろうとします。

そのため、基本的なスキルが身につかないので成果に繋がりません。
徹底的に『守』を実践する。このために『素直さ』というマインドセットが重要になってくるのです。

REF: ビジネスの『守破離』で最も大事なのは『守』

投資意識

次に、『投資意識』です。

ビジネスにおいて自分自身に『投資』をして成長を加速させるという考え方は非常に大切です。
これを『自己投資』といいます。

投資の本質は、将来的に自分に資本を増やすために、現在持っている資本を投じること。

投資する対象は、自分を成長させるための『知識』であったり、時間を短縮するための『道具』だったりしますが、いずれにしても、『資本を増やすために先にリスクを取る』ということです。

ここを理解できていないと、自分の成長がままならず稼げるスキルが身についていなかったり、重要度の低いことに時間を取られすぎたりして、稼ぐ効率が悪くなります。

大きく稼ぐために、先に自分のリソースを投入するという考え方はビジネスにおける基本的なマインドセットになります。

REF: なぜネットビジネスで自己投資が必要なのか