アフィリエイトサイトで利用するWordpressテンプレートですが、非常にたくさんの種類があり、テンプレートはどれがいいか非常に悩めるところですよね。

有料や無料のもの、デザインが素敵なテンプレートや、機能面が充実しているテンプレートなどさまざまな特徴があり価格もいろいろですが、アフィリエイトサイトを構築するなら、圧倒的に「賢威」を利用していくのが良いかと思います。

今回は、Wordpressテンプレートに賢威を選ぶべき理由と、賢威のインストール方法について解説します。

 

WordPressテンプレートとは

WordPressには「テーマ」という、いわゆるブログに形式や枠組みを与える機能があります。

簡単にいうと、テーマを変更することで「ブログの着せ替え」のようなレイアウトやデザインの変更を容易に行うことができる、ということです。

これら「テーマ」を構成するファイルを集めパッケージ化したものを「テンプレート」といいます。

WordPressには、デフォルトでいくつかのテンプレートがあらかじめ搭載されていますが、世の中には有料テンプレートや無料テンプレートなど数多くのテンプレートが作成・公開されています。

アフィリエイトサイトを構築するのであれば、デフォルトテンプレートではメリットが少ないので、有料のテンプレートを導入するのがいいでしょう。

最初からいきなり高価なテンプレートを購入する、というのも躊躇するかもしれませんが、良質なテンプレートは最初から導入しておいた方が後々メリットが大きく、非常におすすめできる自己投資ですね。

 

 

WordPressテンプレートは賢威がおすすめな3つの理由

もしあなたがこれからアフィリエイトサイトを構築するなら、圧倒的に賢威をおすすめしたいと思います。
賢威テンプレートは有料で価格もそこそこお高いですが、それに見合う以上のメリットがあります。

ここでは、特に賢威がおすすめできる理由として3つのメリットについてご説明しましょう。

 

SEO対策が優れている

賢威はソースの内部構成にSEO対策が完璧に施されており、非常にSEOに優れているテンプレートとして有名です。

しかし、これは決して単に「賢威を使えばSEOが強くなる」という意味ではありません。
賢威を導入したからといって、SEO効果が発揮され劇的に検索順位がアップするという訳ではなく、あくまでも、SEO対策の基本は「良質なコンテンツの継続的な提供」というところにあります。

では何故、賢威がSEOに優れていると言われているのかというと、内部ソースの要素構成に工夫がありGoogleクローラーへの適切な配慮がなされている他、ユーザビリティを重視した良質なコンテンツを作成するための環境が揃っているからです。

Google公式のSEO対策マニュアル「Google検索エンジン最適化スターターガイド」に記載されているガイドラインの項目内容に対する設定を、賢威はほぼカバーしています。

Google検索エンジン最適化スターターガイド

これは、賢威を使えばこれらの対策に時間と労力を使うことなくコンテンツ作成に集中できる、ということになりますよね。
つまり、SEO的にも賢威を利用するメリットは非常に大きいということになります。

 

レスポンシブWebデザインに対応

最近はスマホからのアクセス流入が非常に多くなっているので、サイトのスマホ対策も必須になってきています。

Googleウェブマスター向け公式ブログでも、スマホに最適化されたWeb構築が推奨されており、モバイル検索での順位表示の指標にモバイルフレンドリーかどうかが加味されているようです。

賢威は6.0から、環境によってテンプレートを自動切り替えする「レスポンシブWebデザイン」に対応しており、ユーザーの利用している端末によって、レイアウトを切り替えてくれる機能が搭載されました。

ですので、デザインはそのままでユーザーの環境に最適化されたコンテンツを届けることができます。

これによって、さまざまな環境からのアクセスを獲得することができるため、ページビューや滞在時間を確保していくことが容易になります。

 

サポート面が充実

賢威はサポート面も非常に充実しており、賢威を購入すると「サポートフォーラム」を利用することができます。

サポートフォーラムでは、開発者や多くのユーザーによるさまざまな質問や回答が閲覧できるので、分からないことがあってもすぐに解決することができます。
また、フォーラムの内容はカテゴリーに分かれており非常に情報量も多いので、検索エンジンで探すよりも圧倒的に問題を解決する時間の短縮が可能。

さらに、マニュアルやカスタマイズ支援の資料も豊富にあり、本格的なSEOの本質が学べるといったようなクオリティの高い情報は特筆に値するべきでしょう。

私も賢威を利用していますが、困ったことややりたいことがあった時にすぐに手に入るノウハウは非常に重宝しています^^

こういった理由から賢威は初心者にも非常におすすめできるテンプレートですね。

 

WordPressに賢威をインストールしてテーマを変更する方法

賢威テンプレートをダウンロードする

賢威サポートページから賢威テンプレートのWordpress版をダウンロードします。

「賢威6(最新版)」と書かれたダウンロードリンクから、「賢威6.2テンプレートをダウンロード」をクリックすると、「テンプレートメーカーメニュー」が表示されます。

ここでは下記のように、設定していきます。

  • テンプレートの種類
    「Wordpressテンプレート」を選択
  • テンプレートのデザイン
    5種類から好きなものを選ぶ(コーポレート、クール、プリティ、ヘルシー、マネー)
  • サイトの幅
    サイトの幅を決める(後から変更可能)
  • 細かな配色設定
    見出しのラインやヘッダーやフッターの背景色の配色を決めることができます(後から変更可能)

カラムは2カラムのみになりますが、サイト設置後に、Wordpressの設定で1カラムや3カラムにもカスタマイズが可能です。

最後に、「ダウンロードする」を押下すると、次のようなzipファイルがダウンロードされます。

keni61_wp_pretty_150909.zip

今回は、プリティ版をダウンロードしましたので、「pretty」となっています。
次に続く数字は、ダウンロードした日付を表しています。

zipファイルに圧縮された形となっていますが、これは展開せずにそのままWordpressにインストールしていきましょう。

サイトの初期状態を確認するときに役立ちますので、このファイルはインストールが完了後も捨てずに保管しておいたほうがいいですね。

 

WordPressに賢威をインストールする

ダッシュボードメニューから、「外観」 → 「テーマ」を選択し、次のように画面を進めてください。

1. 「新規追加」をクリック

302_2

 


2. 「テーマのアップロード」をクリック

302_3

 


3. 「ファイルを選択」をクリックし、先ほどダウンロードした「keni61_wp_*****_******.zip」を選択したら、「今すぐインストール」をクリック。

302_4

 


4. テーマのインストールが完了したら、「有効化」をクリック。

302_5

 


5. 最後に「サイトを表示する」をクリックして、テーマがインストールされているか確認してください。

302_6

 


6. 無事インストールが完了しました。

302_7