608_1

賢威テンプレートのヘッダー上部にあるトップメニュー。
ここには、デフォルトで「サイトマップ」のリンクが貼られていますね。

PS Auto Sitemapでサイトマップを作成しても、このリンクには反映されていないので、不思議に思った方も多いかもしれません。
今回は、このリンクを正しく表示させる方法や、このトップメニューに他にもリンク項目を追加する方法をご紹介したいと思います。

Ref: 目次生成プラグインPS Auto Sitemapの設定方法|サイトマップ作成

 

 

トップメニューの「サイトマップ」のリンクは?

PS Auto Sitemapでサイトマップを作成し、グローバルメニューにサイトマップを設置したものの、ヘッダー上部のトップメニューにある「サイトマップ」のリンクの部分はどうすればいいのでしょうか。

デフォルトでは、これをクリックすると、

608_4

 「サイトマップ」をクリックすると・・・

608_5

このように、リンクにはなっていますが、クリックすると「お探しの記事は見つかりませんでした。」と表示されてしまいます。

これに正しいリンクをつけるには、テーマファイルを編集する必要があるので、その手順をご説明しますね。

 

 

サイトマップリンクを設定する方法

まず、ダッシュボードメニューからテーマファイルのフッター(footer.php)にアクセスします。

外観>テーマ編集>フッター (footer.php)

フッター (footer.php)内に、「トップメニュー」と記述がある箇所を検索します。

そして、「サイトマップ」のリンクに関する記述あるところの、<?php bloginfo(‘url’); ?>/sitemaps/の部分をサイトマップページのURLに変更します

<li><a href=”<?php bloginfo(‘url’); ?>/sitemaps/“>サイトマップ</a></li>

 変更

<li><a href=”http://********/sitemaps/“>サイトマップ</a></li>

変更前608_6

変更後608_7

このように変更したら、最後に「ファイルを更新」をクリックします。

サイトに戻って、サイトマップリンクにPS Auto Sitemapで作成したサイトマップが反映されているか確認してください。

 

 

トップメニューに項目を追加する

賢威のデフォルトでは、トップメニューに「サイトマップ」のリンクだけが設置されていますが、他にも「お問い合わせ」や「プライバシーポリシー」など複数のリンクを設置したい時はどのようにすればいいのでしょうか。

変更する場所は、同じくテーマファイルのフッター(footer.php)です。

先ほど変更した、<li><a href=”http://********/sitemaps/”>サイトマップ</a></li>の下に、新たに追加したいリンクを作成していきます。

<li><a href=”リンク先のURL“>リンクの名称</a></li>

今回は、「お問い合わせ」というリンク項目を作成してみました。

608_2

 

サイトを確認すると、このようにサイトマップの横に新しくリンクが追加されています。

608_3

ここににサイトのキャッチコピーやソーシャルボタンを設置しているサイトも多く見かけますね。

トップメニューはサイト訪問者の目に付きやすい場所ですので、ぜひカスタマイズして活用していくといいですね。