当記事では、『トレンドアフィリエイト』というアフィリエイト手法について解説します。

トレンドアフィリエイトは、アドセンスと組み合わせて収益を上げていく方法ですが、初心者にとって最も成果を出しやすいビジネスモデルです。
多くの成功者もまずはじめはこの『トレンドアフィリエイト』で成果をあげ、それを足がかりにビジネスを拡大させ、大きな収益を稼いでいく、という過程をたどっています。

トレンドアフィリエイトとは何か、何故初心者が最短で稼いでいくためにこの手法から始めた方がいいのか、を述べていきます。

 

 

トレンドアフィリエイトとは?

トレンドアフィリエイトとは、『トレンド』性のあるネタを記事に書いて、膨大なアクセスを集め、ブログに貼り付けたクリック型広告から報酬を得るアフィリエイト手法です。

トレンド性のある話題、というのは、今まさに話題になっていることや旬の情報のことですね。

例えば、Twitterでたくさんつぶやかれている話題や、季節やイベントの気になる情報というのをイメージしてみてください。
ポイントは、『大衆がいっせいに同じ方向に関心を持つ』ネタということです。

普通、アフィリエイトサイトを構築するときは、一つのキーワードについてサイトを構築するのが一般的です。
例えば、ダイエット商品をアフィリエイトをするサイトで集客するときは、ダイエットの情報を扱ったサイトを作りますよね。
その方が、ダイエットに関心のあるユーザーを効率的に取り込むことができますし、専門性の高いサイトの方が検索エンジンでの評価も良いので上位表示されやすいからです。

しかし、『トレンドアフィリエイト』では、一つのサイトにノージャンルでいろいろな記事を取り上げていきます。
例えば、注目されている芸能人のことや放送中のドラマ、クリスマスなどの季節のイベント、スポーツや時事的なネタなど、その時大衆が注目しているものならなんでも扱います。
そうすることで、爆発的なアクセスをサイトに呼び込むことができ、記事内に貼り付けたクリック報酬型の広告によってアクセスを稼いでいくことができる、というわけです。

このような手法でアフィリエイトを行っているサイトのことを、『トレンドブログ』または『トレンドサイト』といいます。
ネット上にあるさまざまアフィリエイトブログを見てみると、トレンドブログかそうでないかはすぐに見分けることができるでしょう。

つまり、上述のとおり、

  • トレンド性のあるネタを扱っている
  • ノージャンルである
  • クリック報酬型広告が設置されている

という特徴があり、これらに全てに当てはまれば、それはいわゆる『トレンドブログ』ということになります。

 

 

アドセンスを使ったトレンドアフィリエイトが初心者に向いている5つの理由

最も稼ぎやすく簡単

私が初心者にトレンドアフィリエイトをおすすめする理由はなんといってもこれです。
最初にこれだけは強く言っておきたいのですが、トレンドアフィリエイトは初心者でも稼げます。

稼げます、というのは『正しい方向で継続的な作業をこなす』ことで実現する、という意味です。

数あるアフィリエイトの手法の中でも、たったこれだけの条件で収入を得ることができるというのは、かなり異常です。

よく初心者が陥りがちな失敗といえば、アフィリエイトをはじめる際に何から手をつけていいのか分からず、とりあえず有名な物販アフィリエイトからやってはみたものの、なかなか稼げず挫折してしまう・・というケースです。

物販アフィリエイトはいわゆる『成果報酬型』アフィリエイトで、広告を訪れたユーザーが実際に商品を購入したり会員登録をしたりなど、何かしらの『アクション』を起こしたときに報酬が発生するという手法であることから、やや敷居が高いのです。

それに対して、クリック報酬型の広告であるGoogleアドセンス広告を利用するトレンドアフィリエイトは、ユーザーに行動を起こしてもらうためのスキルのレベルがそれほど高くなくても、サイトにアクセスを集めることに注力すればそこそこの結果は出ていきます。

つまりこういうことです。

物販アフィリエイトで報酬を得るには、次の2つのステップをクリアしていくことが必要です。

  1. ユーザーのニーズを満たすようなコンテンツを作成し、それに合った商品を紹介すること
  2. 紹介した商品を購入してもらうこと

ところが、アドセンス広告を使って稼ぐトレンドアフィリエイトでは、この2つのステップをあなたが行わなくていいのです。

Googleが提供するアドセンス広告は『行動ターゲティング広告』というもので、ユーザーの行動履歴やコンテンツの内容によって、ユーザーの興味や関心を推測し、広告を自動的に配信してくれます。
また、クリック報酬型広告であるため、クリックされた時点で報酬対象となります。

このことからも、アドセンス広告を使ったトレンドアフィリエイトが稼ぎやすい手法であることはお分かりいただけるでしょう。

 

報酬獲得までのスピードが早い

アフィリエイト実践者の約95%が5000円も稼げないと言われていますが、アフィリエイトのどの手法にもいえることですが、やり始めてすぐに収益はでません。

高度な手法、つまり大きく稼げるアフィリエイトになればなるほど、収益化するまでに時間はかかりますし、より高度なマーケティングやコピーライティングスキルが必要になってきます。

アドセンスを使ったトレンドアフィリエイトは、これらのどの手法に比べても初心者が収益化するのにそう多くの時間はかからないです。
初収益が出るまでのスパンがとても短くて、サイト立ち上げから数日で収益化されていることが分かるでしょう。

これは、『稼げている』という感覚を掴むのにとても効果的です。

一生懸命やっていても1円も稼げない・・。
こういうことがアフィリエイトの世界では珍しい話ではないんですが、あまりにもノー収益の期間が長すぎると、厭になって挫折してしまう人も多いんですよね。

なので、初心者であればなおさら、早めにこういった『稼げているんだ!」という感覚を掴んでいくのが大切ですね。

私も、サイト立ち上げから10日足らずで初めてアドセンスに81円が計上されていたのを見た時は、とても嬉しかったですね^^

そういう意味でも、早くに収益化が見込めるトレンドアフィリエイトはまさにアフィリエイトの入門といえる手法でしょう。

 

アフィリエイトの基礎力が身に付く

アフィリエイト初心者は、しっかり稼げるためのさまざまなスキルが身についていません。

月収100万円、1000万円というビッグドリームを持ってこの世界に飛び込む人は多いんですが、その土台となるスキルがないため、最初からこの大台を狙っていくのはかなり無謀です。

もちろん最終的な到達地点としてそのレベルの目標を掲げるのは良いですが、最初は確実に稼げるやり方から始めるのがおすすめです。

トレンドアフィリエイトは、難しいコピーライティングやマーケティングのスキルがなくても、作業量をこなすことで確実に収益を上げていける手法です。

私はこれまでに数百という記事を書いてきましたが、これで文章力のスキルもだいぶ身につけることができました。

ネットで発信されているものは主に文章であることからも分かるように、ネットビジネスは根本的に文章力が問われます。
ですので、これからライティング力をつけていくことは必須課題ですね。

アフィリエイトで稼いでいくために必要な基礎体力、これをトレンドアフィリエイトで収益を上げながらスキルアップしていくのがいいですね。

 

 

サイト運営の基礎が学べる

アフィリエイトで稼いでいくためには、何かしらの媒体を持つ必要がありますが、その主たるものはブログですね。

ブログを構築してサイト運営していくために、さまざまなITやWebに関する知識やスキルが最低限必要になっていきます。

サイト構築には、ドメインを取得したり、レンタルサーバーを借りたりなどの事務的な手続きのほか、Wordpressというブログシステムを使っていくことになります。
また、サイトビジネスを成功させるためにSEOの知識も必要ですね。

つまり、ブログを運営していくことは、必然的に最低限のIT分野のスキルが高まっていくということです。

トレンドアフィリエイトサイトを運営することは、これらの基本的なIT分野の知識を身につけることができるので、今後のネットビジネスを効率化させるスキルを向上させるということにつながります。

 

次のステップへの実績作り

やはりなんといっても、まず一番はじめにトレンドアフィリエイトをやる理由として、最も大きなものはこれに尽きるでしょう。

アフィリエイトは、誰でも大きな収入を手にすることができる機会があるというアメリカンドリーム的な側面に惹かれて実践しようとする人も多いですが、大きな額を稼いでいくためにはまず、小さな成功を積み重ねていく必要があります。

その登竜門的なジャンルとして、トレンドアフィリエイトはうってつけです。

 

トレンドアフィリエイトで成果をあげると、少なくともサイト運営をしてお客さんを集めることができるというスキルがあるという『実績』を作ることができます。

実績のない商品よりも、実績のある商品の方が信頼されるのは自明の理ですね。

トレンドアフィリエイトで作った『実績』を元に、さらにビジネスを大きくしていくことで、大きな額を稼いでいけるようになる、とイメージしていただければいいでしょう。

 

まとめ

アフィリエイト実践者の多くが稼げないと言われている理由は、自分のステージに合った手法で実践していないということが挙げられます。
なんとなくアフィリエイトに惹かれてやってみたものの、全く稼げずに挫折してしまったという声が聞かれているのはそのためです。

小さなものからコツコツと成功体験を重ねていき、最終的には大きな結果を残す。
その過程の中でスキルや思考力も向上させていく。

これがアフィリエイトで結果を出す最短で一番の近道です。

トレンドアフィリエイトは、アフィリエイト初心者の入門的なアフィリエイト手法で、まずはじめに取り組むべきアフィリエイトになりますので、ぜひこちらから始めてみましょう!